huanhuanのブログ

不安神経症

腸と精神疾患

長いこと下痢しててもうそれが気にならないくらいずっと下痢してるのだけど、気になる記事を見つけた。


腸と精神疾患


セロトニンは歓喜や快楽、ドーパミンはやる気を感じさせる働きがあり、脳内でこれらの物質がが不足するとうつ病などの精神疾患に陥りやすくなってしまうのです。


このセロトニン、実は人体内では脳内に2%、腸内に90%という割合で存在しています。


このたった数パーセントの脳内セロトニンが人の精神状態を大きく支配するのですが、腸内環境が正常でないと腸内のセロトニンが脳まで上手く運搬されず、脳内でセロトニンが不足してしまう、と考えられているのです。


腸内に90パー!!確実に俺のセロトニンは下痢とともに流れ出てしまってる。
やはり食事は重要である。


漢検の勉強をしようかと思ってる。3級見たら読み問題だけまあまあできた。。書き問題は絶望的。まあ英検よりは可能性ありそうだ。