huanhuanのブログ

不安神経症

本日も

じっと紛らわせてます。病院には行けません。何とか病院に行くことが今の目標です。ただ気を紛らわせることに集中してます。森田療法によるとこれはやってはいけないことで、ただあるがままに不安な感情をそのままにしておけなければならない、といことです。


まじ無理。


森田療法では不安な気持ちというのは、感情(気分)と言ってもいいですが、これは取り除けません。それを森田療法では、思うようにならない、これは自然な訳だから、取り除けないし、取り除きたい気持ちも、これもまた自然で、全て自然のありようです。不安な気持ちを取り除く、不安な気持ちが起きてくるのもしかし取り除きたいと思う気持ちも自然です。どちらも実は取り除けません。変えるのは行動ということになります。
行動だけが自分の意志の通りになる可能性があります。不安な気持ちが取り除けないと行動につながらないとお考えだけど、そういうふうに考えることをやめようという訳です。不安の気持ちを取り除けないと行動につながらない、そんなふうに考えるのをやめる。行動は不安な気持ちがあっても、取り除けなくても、取り除きたいという気持ちがあっても変えられるものだと。


私の場合、さっさと病院行けと。分かってる分かってるが、できない。ああ、電車か、乗れるのか。不安発作が。。とか考えてるちに時間が過ぎる。一日が終わる。今日もだ。
森田療法まじむずいっす。



私の主な症状としては強烈な不安感、嫌な記憶のループ、それによるえづきなどがあります。それが10数年です。


昔からバラエティ番組が好きで一番気が紛れるのですが、最近はakbやら乃木坂やらの番組も見てます。司会がバナナマンとかでおもろいです。なのでやたらと詳しくなってます。